ねこみの生活

ねこみの生活

今までの痛々しい過去と現在。まだ諦めてない婚活。

そうだ!伊勢神宮へ行こう2

少し間があいてしまいましたが。。。続き!!!

(主に行き方の覚書)

 

さてさて、大阪からどのように伊勢神宮に行ったかというと

まず、私が泊まってたホテルが大阪上本町だったので、そこから出発!

 

大阪から伊勢神宮に行くのに、伊勢神宮参拝切符」というのがあって

なんか、往復の特急券+バスの券みたいなチケットでした。

ただし、購入が前日までなので要注意!時間とかはその場で指定して購入でも、

当日引換券でも可能です。

適当に記憶でかいてるので、詳しくはググってください。

 

土地勘もなくて、普段特急とかも乗らないから、券をたくさん渡された時は

f:id:nekomi2016:20161026141649p:plain

こんな状態でした。

 

まず、なんばに出てから、伊勢市へGO!!

ここから、約2時間くらい。電車に揺られて(居眠りして)

気がついたら伊勢市着!!!!

 

ここまで、私はガイドブックを頼りに、駅とかも選んできたですが

到着した伊勢市駅の前の商店街をあるいていたら(朝早くてお店なにもやってない)

現地の親切なおじさんに声をかけられて

 

「え!?伊勢神宮行くのにここで降りたの!?」

 

って言われ…

 

f:id:nekomi2016:20160429135805p:plain

えっ。違うの??????(困惑)

 

そのあと、その親切な人がいろいろと説明をしてくれながら

目的地まで車で送ってくれました。

本当親切な人!!!!

 

そして、伊勢神宮に行く前に、近くにある猿田彦神社行ったらいいよと

教えてもらい、そこをまずお参りしてから、内宮へ!!!

本当は外宮から、内宮へとガイドブックには書いてあったので

そうするつもりだったのですが、おじさんのガイドを聞いて予定変更!

(理由があるのですが、諸説あると思うので割愛)

 

そうこうしながら、無事内宮をめぐりお昼も美味しいご飯を食べて

無事、大阪まで戻りました。

 

猿田彦神社から内宮で時間結構いっぱいだった。

外宮もまわることにしてたら、とてもじゃないけど1日じゃキツかったかも…!!

 

伊勢神宮の旅行の話はまた別でまとめたいと思ってます。