ねこみの生活

ねこみの生活

今までの痛々しい過去と現在。まだ諦めてない婚活。

iPad pro使ってみた感想。

昨日購入したipad pro 使ってみた感想です。

まだ2日目の感想だけども、今このテンションの時に書かないと

絶対に後で書かないと思うので!!!

f:id:nekomi2016:20160501184417p:plain

本日は使用感、絵の書き心地等をお知らせしていこうと思います。

ちなみに、私のいつものお絵描き環境は、板タブと液タブの二刀流。

こういうへなちょこな物に関しては、基本液タブ。

イラレ等の絵は板タブで描いてます。

 

今回の購入目的としては

●旅行に行った先でも少し絵が描きたい。あわよくばブログ更新。

●万が一仕事があるのに、外の環境の時に少しでもラフ等進めたい。

等の使い方をしたくて買いました。

 

最初から、全部の作業を(いつものパソコン環境でやっている行程)全て

iPadでなんとかできるとは思ってませんでした。

 

何故かというと、私の液タブは、一応アンドロイド入ってるやつなんですが

(これも外でやりたいという理由からこのモデルを選んだ。win入りにするとmacで使うのに支障が出るためこちらのタイプ。)

まず、アンドロイドの使い方がよくわからない。

(普段maciPhoneな私。慣れてない)

f:id:nekomi2016:20160429042626p:plain

まさかそんなところで躓くとは!!!!!

使えないわけじゃない。使えるんだけど慣れてないから何やるのも

「こうかな?あれ?こっちかな?あ、こっちね!」

を繰り返している。つまり絵を描く前に疲れる。

それでも、馴れちゃえばいけんだろ!!と、この液タブと一緒に海外旅行にも

行きました。

 

1回も開きませんでした。

 

単なる重たい板を、持ち運ぶだけ。

(女の人だと、結構な重さで結構な大きさだと思います。)

そりゃそうだよ。旅行先だよ?楽しくてそれどころじゃないんだよ!!!

 

それなのに、なぜまたiPadを買ったか。

だって断然小さいし(9.7インチ購入)軽いから普通のバックにもはいる!

しかも、なんかペンが超使いやすそうだった(Appleストアでの使い心地で)

 

と、よくこのパターンで失敗する私なんですが、今回は失敗してない予感が

今のところはしています(購入まだ2日目)

 

さて、前置きが長くなりましたが、使用感です。

買う前にいろいろなレビューをみてたんですが

f:id:nekomi2016:20160501184424p:plain

そう。絵を描いてる人の絵のレベルが高すぎてよくわかんない。

ここがこうでーとか言われても、出来た絵がレベル高い。

いまいちって言われても、上手すぎて何がいまいちなのかわからない。

 

そこで

 

私程度の画力なら、そんな大丈夫なんじゃないの!?って思って

そういう、私のような人の為にも感想を記録しておこうと思いました。

f:id:nekomi2016:20160501184419p:plain

●ibisPaint  (お絵描きアプリ)

http://ibispaint.com/about.jsp

●MediBangPaint(お絵描きアプリ)

http://medibangpaint.com/

●Astoropad(macの画面をiPadに表示させるアプリ)

http://astropad.com/

 

●ibisPaint

私は、普段こういうへなちょこな絵を描く時はクリスタを使っているので

CLIP STUDIO PAINTのこと)

それと同じような感じで描きたい…ということで基本、ibisPaintで描いてます。

このアプリだと、描いた絵をクリスタのファイル形式にして、パソコンの方とも

共有ができるそうなのです(まだやってないけど)便利そう。

 

●MediBangPaint

このソフトは開いた感じ、すごい私が求めてたいた感じの見た目。

なぜかipad用のアプリってスタイリッシュにしたいからなのか、アイコンが簡素で

どれがなんだよ…っていうのが多いんですが、このアプリはパソコンのソフトと

同じような見た目で表示されるのがすごくいい。

 

●AstoroPad

これは、iPadproを液タブのように使う為のアプリです。

本当に液タブみたいに使えたすごい。

(ただ、9.7インチだと小さいから表示に限界がある)

f:id:nekomi2016:20160501184422p:plain

自分のiPadに表示させたい部分を、macの画面の方で範囲選択してipadに表示させることが出来る!!すごいわ…。

 

さて、使い心地ですが…

f:id:nekomi2016:20160501184420p:plain

予想通り何ともない。とても描きやすい。なんてこと。

ペンの遅れも今のところ感じてない!!

(新品iPadで他にほとんどアプリ入ってないし、漫画くらいかしか)

確かに、他のところでも見た通り画面がつるつるしてるから

わーつるつるしてるなーって感じになります滑るなーって。

でも、ほとんどそのままするすると書けてしまうこの感じは

かなり優秀!!!!

色々試し書きとかしてみたけど、若干の遅れ等を試し書きでも感じていました。

しかし、iPadproでは感じなかった。そこが私の購入の決めて。

本当、日記用に絵を残しておきたいとか、そういうのに最適な気がする。

 

あと、液晶の保護シートについてなんですが

なぜか保護シートに関してはろくに検索もせず、何も考えないで

ガラスのものを購入してしまって、やばいこれガラスだと感知悪くなるんじゃ!?

と青くなって、レビューを見てみたらどこみても「フィルムのがいいです」って

書いてあって、絶望しました。

 

が!!!

 

しかし!!!!

 

今のところガラスでも大して問題なくかけてます。

筆圧も感知してくれてるぽいし、元々筆圧強い方なので、

筆圧弱めの人はフィルムのがいいかもしれません。

 

そして、macの画面をiPadに表示させてみるものなんですが…

イラレとか普通に使えるのね…なにこれすごい。

使いこなしていったら、かなり便利になるんじゃないかな…これは…!!!

 ↓こんな感じで表示されます。

f:id:nekomi2016:20160501193838p:plain